韓国経済、韓国輸出入銀行 みずほ銀行から5億ドル(約487億6000万円)借り入れ


FavoriteLoadingお気に入り登録

韓国経済、韓国輸出入銀行 みずほ銀行から5億ドル(約487億6000万円)借り入れ

記事要約:韓国輸出入銀行がみずほ銀行から5億ドルを借り入れた。ただ、このニュースが良い材料なのか、悪い材料なのか判断がしにくい。普通に見ればにドルを手に入れたので韓国輸出入銀行は助かったわけだが、むしろ、5億ドルを借り入れるぐらいドル不足という可能性もある。

本文:韓国輸出入銀行がみずほ銀行から5億ドルを借り入れた。ただ、このニュースが良い材料なのか、悪い材料なのか判断がしにくい。普通に見ればにドルを手に入れたので韓国輸出入銀行は助かったわけだが、むしろ、5億ドルを借り入れるぐらいドル不足という可能性もある。

最近、それほど経済でウォン安になる原因が思いつかない韓国経済だが、可能性としては電力危機でウォンが投げ売りされている状況かもしれない。1120は超えないと思ったらあっさり超えてしまう。ウォン安になるのは早いんだよな。

アメリカの量的緩和がどうとか書いてあるが、韓国にそれほど直接的な影響があるとは思えないしな。電力危機がさらに深刻になったためのウォン安なんだろうか。ただ、別の経済ニュースで新興国にドルキャリーの逆襲が始まっているという記事があった。つまり、それのためのウォン安ということだろうか。ただ、韓国は直接なターゲットにはなっていない。名指しされてウォン安ならわかるんだがな・・・。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【ソウル聯合ニュース】韓国輸出入銀行は21日、日本のみずほ銀行と契約を結び、5億ドル(約487億6000万円)を借り入れたと明らかにした。借入期間は5年。金竜煥(キム・ヨンファン)頭取が同日、みずほ銀行本店で佐藤康博頭取と会い、金融契約書に署名した。

輸出入銀行関係者は「米国の量的緩和の早期縮小への懸念から、国際金融市場での債券発行が容易ではなかった、このような状況にもかかわらず、両行の協力関係に基づき、長期かつ巨額の資金を公募債発行のときよりも10ベーシスポイント (bp、1bp=0.01%)以上低い水準で借り入れることができた」と説明した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/21/0200000000AJP20130821003000882.HTML)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

ツイートツイート

5 thoughts on “韓国経済、韓国輸出入銀行 みずほ銀行から5億ドル(約487億6000万円)借り入れ

  1. 銀行が5億ドルを国外の銀行から借りるのがニュースになる。ってなんか違和感…でお時間あればご指摘お願いします。

    よくわからないけど、日本なら国内の銀行とか日銀から借りるもんだと思ってましたから

    だから、私はもう国内で貸せる銀行も、国の外貨準備金も無いのかーって。予定では日本から金をふんだくるハズだったのに。

    中国とスワップしてるのに日本に借りにきたってことは、欲しいのはドル。この時期にドル。もう尻に火がついてるのかな?ジンボルトさんの予定通りかとって思ってました。

    みずほが韓国に騙される訳ないと思われるので、低金利なぶん、エグイ担保とったのかな~

    でも、このまま他の銀行も借りにくる可能性があるんじゃないですかね。そしたら韓国に外貨準備金なんか無いって丸わかりなんだけど

  2. コメントありがとうございます。銀行関連については金融分野なので、あまり詳しくは勉強していないのですが、わかる範囲で考えてみたいとおもいあmす。

    >銀行が5億ドルを国外の銀行から借りるのがニュースになる。

    これは金額の問題ですね。実は、こういったことは銀行の融資情報を見れば結構あります。世界中で取引している銀行というのは、海外の銀行にお金を借りたり、貸したりすることは良くあります。その場合は何を担保にするかですが、日本の場合は土地といった不動産です。これがガラパゴスかどうかは知りませんが、日本ならそうです。

    欧米やアメリカの場合は信用情報です。その銀行にお金を融資して、利子と元手がちゃんと返ってくるか。そもそも、資金調達するなら、普通は銀行間で市場取引するんですよね。どうして、韓国輸出銀行がみずほと直接取引したかは知りませんが。

    ただ、みずほ銀行は一年前ぐらいのニュースで、韓国銀行との提携拡大に取り組んでいましたので、その流れがあるんじゃないでしょうか。

    >みずほが韓国に騙される訳ないと思われるので、低金利なぶん、エグイ担保とったのかな~

    そうでしょうね。銀行はただでお金を貸すようなことはしませんから。

    >でも、このまま他の銀行も借りにくる可能性があるんじゃないですかね。そしたら韓国に外貨準備金なんか無いって丸わかりなんだけど

    そこは記事でも指摘しましたが、5億ドル借りられて良かったのか。5億ドルしか貸してもらえなかったのか。どっちで見るかで大きくことなるんですよね。もし、後者なら、他の銀行に借りに行くでしょうね。9月の返済期限は必ずやってきますから。

  3. コメントありがとうございます。

    リンクに書かれている話は本当です。韓国はインド人の船員を不当に扱った事件、へベイ・スピリット号事件というものが過去にありまして、wikiのリンクを張っておきます。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Hebei_Spirit%E5%8F%B7%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

    旧ブログでは特集した案件なので良く覚えています。残念ながらアメーバブログは消えてしまったので、管理人が特集したものは残っていません。

    >⇒みずほ銀行が船舶保証金を出し事実上の鵜飼状態に!!!! 2ch「ほとんど戦争地域と同じ扱い」「みずほの本気は怖いな」

    これについてはちょっと確認できてないですね。

    みずほ銀行が船舶保証金として500億を出したかはまでわからないです。ただ、もし、そうなら、みずほ銀行はかなり強かですね~。韓国は輸出国家ですから、船の保険が握られるのは死活問題ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)